SSブログ

29-4.ガラスは弥生中期初頭に伝わった [29.ガラスを透して古代を見る]

歴博が炭素14年代測定法に基づいて、弥生時代の始まりを紀元前900年頃と500年遡らせ、弥生時代の前期と中期を長く引き伸ばした年代観を発表したのは2003年のことであった。このことは、考古学会では大反響を呼び、喧々諤々の議論が沸騰した。それから10年近く経った現在、大阪府立弥生文化博物館の冊子にもその年代観が採用されており、歴博の弥生年代観が定着してきたと思われる。

 これから述べる日本の古代ガラスについては、歴博の弥生年代観に基づいて述べていく。また、中国との関係をより分かり易くするため、弥生時代の前期は中国の春秋時代、中期前半は戦国時代、中期後半は前漢時代、後期は後漢時代として扱うことにする。ただ、参考とする資料の中には、弥生後期の後に弥生終末期を想定したものがあり、その場合は弥生[後期]と表記する。 

G42ガラス材質変遷.jpg日本の古代ガラスには、鉛ガラス・鉛バリウムガラス・カリガラス・ソーダガラスがある。図42に
肥後隆保氏等が作成した「日本列島におけるガラス材質の変遷」(月刊文化財 平成22年11月号)を示す。ただし、その時代区分と暦年の関係は、筆者が従来の年代観に基づき作成したものと思われるので、歴博の年代観に基づき、弥生時代前期と中期について改変した。 


G43初めてのガラス.jpg日本にガラスが初めて入って来たのは、弥生時代前期末から中期初頭であり、表43のように北部九州の玄界灘沿岸と有明海に向かう内陸部、そして本州最西端部の響灘沿岸部である。ガラスの小玉が中心で色もとりどりである。写真のガラス小玉(径3㎜)は、福岡市西区にある吉武高木遺跡の弥生中期初頭の金海式甕棺から細形銅剣(1)と勾玉(1)・管玉(42)と一緒に出土したものである。吉武高木遺跡からは、歴代天皇に受け継がれた三種の神器(鏡・玉・剣)の組み合わせの、銅鏡・勾玉・銅剣がセットで出土しており、最古の王墓と言われている。
 

G44 吉武高木ガラス.jpg私が注目する北部九州の遺跡は、佐賀県唐津市の宇木汲田遺跡、三日月町の本告遺跡、大和町の東山田一本杉遺跡である。唐津市から東南に松浦川を遡り、標高200mの峠を越えると有明海側に入り三日月町に至る。そこから東に大和町、そして吉野ヶ里遺跡のある神崎町に達する。吉野ヶ里遺跡の弥生中期中頃の墳丘墓からはガラス管玉75個が出土している。
 玄海灘から有明海に抜けるルートが弥生中期前半より存在し、舶載の文物を伝えていたことが分かる。このルートこそ、魏志倭人伝に記載された「末盧国に至る・・・東南陸行五百里にして伊都国に到る」の陸行の道であると考える。その詳細はマイカテゴリーの「3.邪馬台国を解く」に書いている。 

北部九州以外では、大阪と東北からの出土例がある。大阪府守口市の八雲遺跡の住居址から出土したガラス小玉は、色彩が赤色をしており色彩が特異であることから、混入したのではないかと疑われている。八雲遺跡は弥生前期末から中期初頭の集落遺跡で、1センチ未満の極小の錐状石ノミを作っていた石器工房のある遺跡である。その石器に使われていた石材は、黄色や赤色の鉄石英やメノウで、鉄石英は新潟県佐渡市産のものであり、メノウは山陰産ではないかと言われている。遠方との交流があり、赤色の石ノミを作る八雲遺跡から出土した赤色のガラス小玉は、赤色にこだわりを持った人々が手に入れた宝物であったのであろう。
 

青森県つがる市の亀ヶ岡遺跡からは、淡い水色の小玉が大洞A
式土器と共伴している。この大洞A式土器は山口県豊北町の沖田遺跡から出土している。この沖田遺跡に近い土井ヶ浜遺跡からは、表43にある青色の小玉が出土している。岩手県軽米町の大日向Ⅱ遺跡からは、青色の鉛ガラスの小玉が遠賀川式土器と共伴している。遠賀川式土器は弥生時代前期の指標となる北部九州に由来する土器である。 

歴博の炭素年代測定による稲作の伝播についての報告によると、紀元前900年頃北部九州に伝わった稲作が、青森県の日本海側に伝わったのが紀元前400年頃で、太平洋側の青森県・岩手県に伝わったのが紀元前350年頃とされている。時代区分から言えば、弥生時代中期前半でこのころである。稲作は500年掛かって北九州から北東北に伝播しているが、ガラスは北九州に入ってすぐに北東北に伝わっている。物の動きは文化の伝播と違って、非常に早く伝わっていることが分かる

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。