SSブログ

73-2.景行天皇は鉄を求めて行幸した [73.日本の製鉄(製錬)の始まりは何時か?]

『日本書紀』景行4年(314年)に、景行天皇は美濃に行幸され泳宮に滞在している。美濃への行幸の目的が何であったかは記載されていないが、この地で美人の誉れの高い弟媛を召され、姉の八坂入媛を妃としている。八坂入媛の第1子稚足彦が成務天皇である。泳宮(くくりのみや)は岐阜県可児市久々利にあったとされている。万葉集にも泳宮は「百岐年三野之國之高北之八十一隣之宮尓・・・(ももきね 美濃の国の 高北の 泳宮に・・・)と詠まれている。「八十一隣之宮」が何故「くくりのみや」なのか調べてみたら、掛け算で九✕九=八十一、「八十一隣之宮」は「九九隣之宮」であった。万葉集が成立した8世紀に、掛け算の九九が使われていたことは驚きである。

 

奈良県飛鳥池遺跡出土の木簡に「加尓評久々利五十戸丁丑年十二月次米三野国」とある。飛鳥浄御原宮の時代の木簡で、干支「丁丑」は天武6年(677年)にあたる。三野国加尓評久々利(美濃国可児郡久々利)は飛鳥時代には存在していたことが分る。可児市は“かにし”と呼ばれているが、「加尓評」の「尓」は“ニ”と呼ばれていたか“ジ”と呼ばれていたか定かではない。私は加尓評はカジ評で、“鍛冶(かじ)”に由来する地名であると思っている。なお、平城京から出土した木簡に「国司従五位下鍛冶造大隅」「間食一升鍛治相作料」とあり、“鍛冶(かじ)”も古くから使われていた言葉である。景行天皇は鉄を求めて美濃の泳宮に行幸したと想像する。可児市にある次郎兵衛塚1号・5号、稲荷塚2号からは鉄滓が出土している。これらの古墳は横穴式石室を伴ない、古墳後期のものである。残念ながら可児市には景行天皇の時代、古墳前期の製鉄遺跡や遺物は発見されていない。

 

Z452.景行天皇九州遠征.png『日本書紀』景行12年に、景行天皇は「熊襲がそむいて貢ぎ物を奉じなかった」と筑紫(九州)遠征をし、周芳の婆麼(山口県防府市佐波)から筑紫に向かっている。防府市の佐波川河口から約50Km遡った地点から栃山峠を越えた山口市阿東町地福に突抜遺跡がある。突抜遺跡の弥生時代末~古墳時代初頭の住居跡から鉄器・鉄滓・砥石が出土している。鉄滓の分析値からすると、鍛錬鍛冶に使用された鉄素材の始発原料は鉱石であった。突抜遺跡のある阿東町徳佐には時代不詳の小南製鉄遺跡がある。遺跡は後谷堤(河川跡)に流れ込む小川の右岸および堤の斜面に鉄滓と炭が円形に散乱していた。鉄滓の分析値から鉱石を原料とする製錬が行われていたことが分る。小南製鉄遺跡の近くには弥生環濠集落の宮ヶ久保遺跡があり、弥生中期中葉~末の土器や弥生時代末~古墳時代初頭の土器が出土している。突抜遺跡の鉄素材は小南製鉄遺跡で製錬された鉄塊が使用された可能性は十分ある。小南製鉄遺跡出土の炭の14C炭素年代測定をすれば、弥生時代の鉄製錬の存在が証明されると思われる。景行天皇は周防で鉄が取れることを知っていたのかも知れない。


nice!(2)  コメント(0) 

C-5.オミクロン株は自滅し、桜の咲く頃には収束する [番外:新型コロナ感染指数で解く]

昨年8月の初めから猛威を振るった新型コロナウイルスデルタ株の感染者は、8月末にピークを向かえ、9月に入って急減し、9月の終わりには収束している。デルタ株の急減の理由について、政府コロナ分科会の尾身会長は、(1)一般市民の感染対策強化、(2)人流、特に夜間の人出抑制、(3)ワクチン効果、(4)医療機関・高齢者施設での感染者の減少、(5)気象の要因など5つの要素を掲げていた。一方、1967年にノーベル化学賞を受賞したドイツの生物物理学者のマンフレート・アイゲン博士が、その4年後に提唱した「ウイルスは変異しすぎるとそのせいで自滅する」という『エラーカタストロフの限界』説を持ち出し、デルタ株の急減を説明しようとする見解もあった。いずれにしろ、第6波の感染拡大を防ぐには、なぜ感染が急拡大し、急減したかの解明が不可欠であるが、専門家の間でもその答えは出ていない。

1.感染者推移は一つの方程式で現される!
NHK NEWS WEB
の特別サイトの「新型コロナウイルス」にある都道府県別、国別の感染者数の推移を見ていると、その増減の形はどの地域おいても釣鐘形であり、品質管理でいう正規分布、統計学でいう確率密度関数の分布をしているように見受けられた。そこで、感染者数の推移が一つの式で表せないかと試み、その式を見つけ出すことが出来た。これは「世紀の大発見」かも知れない。「論より証拠」、まずは感染者数の推移と方程式が描くグラフを示す。赤線が感染者の推移、青線が方程式が描く曲線。横軸は“月/日”、縦軸は国の場合は百万人当たり感染者数、都道府県の場合は10万人当たりの直近7日間の感染者合計(データはNHK「新型コロナウイルス」サイト)とした。

日本のコロナ感染者推移.png
世界の感染者推移.png

2.感染者推移の方程式は確率密度関数がベース
コロナ感染者の推移のグラフ(赤線)と方程式の曲線(青線)がものの見事に一致している。この方程式は統計学の確率密度関数をベースに作成している。

感染者推移方程式.png

横軸のXは”月/日“ではなく、感染者数のピークの日を”0“とした日数。縦軸Yは感染者数(国の場合は百万人当たり感染者数、都道府県の場合は10万人当たりの直近7日間の感染者合計)。σとKとAが決まれば、青線の曲線を描くことが出来る。σ は山の幅に関与し、Kは山の高さに関与する。Aはピークの初期高さ(感染者数)となる。Kは10日間で増加した感染者数Dが分れば、Kは計算できる。

エクセルには確率密度関数ƒ()が搭載されているので、上図のような表計算を行い、[挿入]タブから[グラフ]メニューの[散布図(平滑線)]を選択して、X(C4C24)Y(D4D24)の範囲を選べば、コロナ感染者の推移のモデル曲線を簡単に描くことができる。新型コロナの感染者推移が描く曲線が、確率密度関数の形状であることの意義は大きい。曲線は感染の拡大期と収束期が同じ形で左右対称、そしてピークが必ず存在している。このような曲線を描くのはウイルス自体の問題であり、第5波に見られる感染者数の急減は、デルタ株ウイルスが自滅したからと推察する。


3.東京の第5波のピークと収束日は8/1に予測出来た
感染者推移が描く曲線で注目するべきことは、拡大期には直線的に増加していく時期があることである。感染者が直線的に増加する時の傾きを知ることが出来れば、確率密度関数の曲線が描くことが出来、ピークアウトの月日と感染者数、また感染拡大が始まった時と同じ感染者数になる収束日を予測できる。東京都のコロナ第5波の感染拡大が始まったのは6月28日頃で、新規感染者は490名(27日移動平均)であった。グラフでは10万人当たりの直近7日間の感染者数を表しているので25名となっている。この頃には、大きな感染拡大が起こるとは思っていなかったが、その後急激な感染の拡大が起こり、7月25日から8月1日の7日間はに直線的に感染拡大が起こっている。8月1日に今後の予測をしたと仮定する。

東京コロナ感染予測.png

確率密度関数での予測では、東京都がピークアウトするのは8月21日となった。実際のピークは8月19日であり、ピッタリ当っている。収束するのは10月6日と予測したが、実際は9月24日であった。8月1日の時点で、ピークアウト日や収束日を予測した専門家はなく、確率密度関数の曲線による感染者の予測は、専門家を超えていると自負している。

東京都の人口は14百万人、予測ではピークの感染者数は6415人(322.4X139.3/7)で、実際(4770人)の1.34倍であった。728日の厚生省の専門家会議で京大の西浦教授は、東京都の感染者は8月26日には10,643人になると述べている。私の予測は西浦教授を超える精度である。第5波はデルタ株により感染拡大、確率密度関数の曲線で推移、ウイルスが自滅して収束したと考える。第6波の感染拡大阻止に有効な対策は何であろうか。

4.オミクロン株は自滅し、桜の咲く頃には収束する
南アフリカオミクロン.png
新型コロナのアルファ株・デルタ株の感染者の推移は、確率密度関数の曲線が描くことが出来た。オミクロン株は感染力が強く、今までと違った感染拡大となっており、同じ曲線を描くことが出来るのであろうか。右図はオミクロン株の発祥の地とされる南アフリカの11月19日から1月13日までの新規感染者の推移である。オミクロン株もこれまでと同様に、ピークアウトし収束に向かっている。南アフリカでは1月15日現在でワクチンが完了した人は27%であり、オミクロン株の収束はワクチンのせいではなく、ウイルスが自滅したからと推察する。

オミクロン株がこれまでのアルファ株・デルタ株と同じ挙動を示すならば、直線的な増加割合から確率密度関数の曲線が描くことが出来、オミクロン株のピークアウト日、収束日を予測することが出来る。1月15日までの感染者のデータにより予測した。
オミクロン株による新規感染者のピークアウトは、全国・東京・大阪共に1月29日、収束日は共に2月25日であった。ピーク時の1日当たりの新規感染者は、全国で36,740人、東京で6,630人、大阪で5,090人であった。この原稿を投稿しようとしている1月18日には、東京が新規感染者が5,185名、大阪が5,396人との速報値が出た。これで計算するとピーク時の1日当たりの新規感染者は、東京は7,313人、大阪は6,363人となる。なお、この感染者数は7日間の平均であり、ピークの日の実際の新規感染者はもう少し多くなる。オミクロン株は1月29日にはピークアウトして急減する。新しい株の発生がなければ、桜の花が咲くころには、我々は平穏な生活を営むことが出来ると予測する。

オミクロン感染予測.png

 

 


nice!(3)  コメント(0) 

73-3.景行天皇の時代に弁辰の鉄の供給が途絶えた [73.日本の製鉄(製錬)の始まりは何時か?]

Z452.景行天皇九州遠征.png景行天皇の行程は図Z452に示すように、周芳の婆麼から船で豊前国の長狭県に渡り行宮を建て、その地を京(福岡県京都郡・行橋市)と呼んでいる。それから碩田国の速見邑(大分県速水郡・別府市)に至り、禰疑野(竹田市菅生)にいる土蜘蛛を討伐しようと、直入県の来田見邑(大分県直入郡・竹田市)に向かっている。稲葉の川上(稲葉川:竹田市)で、海石榴(つばき)の木で作った椎(つち)で土蜘蛛を討った。椎を作った所を海石榴市、血の流れた所を血田という。『豊後風土記』では、海石榴市も血田も大野郡(大野川中流域)にあるとしている。その後、景行天皇は日向国の高屋宮(西都市)の行宮に入られた。景行天皇は日向で大隅半島の襲国(鹿児島県曾於郡)を平定したあと、九州巡幸を行っている。その道中で玉杵名邑(熊本県玉名市)で土蜘蛛を殺し、阿蘇国(熊本県阿蘇町)を巡り、御木(福岡県三池郡高田町)の高田の行宮に着かれている。熊本県玉名市から阿蘇町に行くには菊池川を遡り、鹿本町から支流の合志川を遡上し、大津町に出て阿蘇外輪山が途切れる立野より阿蘇谷(阿蘇盆地北部)の阿蘇町に入るルートと考えられる。景行天皇の九州遠征経路図を見て、不思議に思うことがある。それは、大分県側と熊本県側から阿蘇山に向かって内陸部に行っていることだ。

Z453.弥生時代の鉄器.png
表Z453は『邪馬台国と玖奴国と鉄』菊池秀夫(2010)に記載された、弥生時代の九州の武器類鉄器の遺跡ベスト20を示したものである。⑤の徳永川の上遺跡は福岡県京都郡豊津町に在る。大分県では、⑫の守岡遺跡と⑬の下郡遺跡は大分市を流れる大分川下流の川沿いにある。⑰の小園遺跡と⑱の上菅生B遺跡は竹田市の大野川上流域近くにある。⑲の二本木遺跡、⑥の高添遺跡と⑮の高松遺跡は大野川中流域にある。そして、宮崎県では②の川床遺跡は西都市に隣接する新富町にある。熊本県では、⑦の方保田東原遺跡は菊池川沿いにあり、①の西弥護免遺跡は大津町にある。③の狩尾湯ノ口遺跡、④の池田・古園遺跡と⑧の下山遺跡は阿蘇町にある。図Z452にある
はこれらの遺跡である。景行天皇の行程は武器類鉄器の主要な遺跡がある地域を巡っている。弥生時代の九州の武器類鉄器の遺跡ベスト20のうち14遺跡が、景行天皇の九州遠征経路に入っている。

 

話は変わるが『魏志東夷伝』弁辰条には、「国には鉄が出て、韓、濊、倭がみな、従ってこれを取っている。諸の市買ではみな、中国が銭を用いるように、鉄を用いる。また、二郡にも供給している。」とある。この弁辰の鉄が、弥生時代の後期後半、3世紀にわが国に入って来た鉄素材の斧状鉄板(板状鉄製品)である。4世紀に入り西晋(280~316年)が弱体化すると、朝鮮半島の勢力図は一変する。北部にあった高句麗は南下政策を取り、313年に楽浪郡を、その翌年には帯方郡を滅ぼした。また、4世紀初め頃には馬韓から百済が興り、辰韓から新羅が興っている。4世紀初め頃には、弁辰の鉄の我国への供給はストップしたと考えられる。


私の編年した「記紀年表」によれば、景行12年は315年となる。弁辰の鉄の供給がストップしたことは、大和王権にとっては重大なことであり、阿蘇地域で製鉄が行われていたことを伝え聞いていた景行天皇は、鉄の素材を求めて九州遠征を行ったと考える。景行天皇が九州遠征を行ったこと、弥生時代に阿蘇地域で製鉄が行われていたことは史実であると考える。

 

2012年の日本考古学協会福岡大会の第1分科会「弥生時代後半期の鉄器生産と流通」の報告書の最後に、「弥生時代の鉄製錬に関しても熊本県阿蘇周辺の弥生時代後期に鉄器を大量に出土する遺跡が、リモナイトの分布地域と一致することなどは事実として指摘できるが、直接両者を結びつけることのできる遺跡はまだ確認できていない。」と記載している。阿蘇地域には弥生時代後期の鉄器や鉄滓などが出土した遺跡は10ケ所ほどあり、その中で狩生・湯ノ口遺跡、池田・古園遺跡、幅・津留遺跡からは多くの鉄滓が出土している。しかし、これらの鉄滓の組成を分析した報告は何故だか見当らない。弥生時代の鉄製錬の存在の有無に大きく関わることだけに残念ことだ。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。