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74-17.富雄丸山古墳の被葬者は田道間守命 [74.「記紀」で解く「空白の世紀」の150年]

 

Z485-1.田道間守墓.png『書紀』垂仁90年には、天皇は田道間守に命じて常世国に遣わして非時の香果を求められた。いま橘というのはこれである。垂仁99年天皇は纏向宮で崩御になり、菅原の伏見陵に葬った。翌年、田道間守が帰国し、垂仁天皇が崩御されているのを知り、非時の香果を持ち帰るののに10年経ってしまったと、天皇の陵の前で泣き叫び死んだ」とある。垂仁天皇陵(宝来山古墳)の周濠内にある小さな小島が田道間守の墓であるとの言い伝えがあり、濠の傍には「田道間守命御塚拝所」の石碑が立っている。「新縮900年表」では、垂仁90年は302年、垂仁99年は303年である。田道間守が遣わされたのは2年で行き帰りした近くの国である。垂仁紀は69年延長されており、遠くはるかな常世国に10年かけて行って来たという物語が出来たのであろう。


垂仁3年(276年)には「新羅の王子・天日槍が来た。持つて来た珠・槍・刀子・大刀・鏡を但馬国の神宝とした。一説によれば、天日槍は但馬国の出石の人、太耳の娘を娶って、但馬諸助を生んだ。諸助は但馬日楢杵を生んだ。日楢杵は清彦を生んだ。清彦は田道間守を生んだという。」とあり、田道間守は天日槍の玄孫(やしゃご)としている。しかし、渡来してきたのが垂仁3年(276年)で、田道間守が常世国に遣わされたのが垂仁90年(302年)とすると、天日槍が出石の太耳の娘を娶り生まれた子供が田道間守と考えられる。それならば、田道間守が遣わされた常世国は新羅国であったと考える。『三国史記』新羅本紀基臨王3年(300年)には、「倭国と国使いを交換した。」とあることと、ほぼ一致している。Z485-2.中嶋神社.png


田道間(タジマ)守は新羅の王子・天日槍の子孫であり、但馬(タジマ)国が本拠地である。但馬国、兵庫県豊岡市三宅に、田道間守を祭神とする中嶋神社がある。橘を持ち帰った田道間守をお菓子の神様「菓祖神」として、全国の菓子業の人々が崇拝している。平安時代に撰述された『国司文書』には、中嶋神社は推古天皇15年(606年)、田道間守命の7世の子孫である三宅吉士が、祖神として田道間守命を祀ったのに創まるといい、「中嶋」という社名は、田道間守命の墓が垂仁天皇陵の池の中に島のように浮かんでいるからという。


Z485-3.茶すり山古墳.png中嶋神社の南に直線距離で5㎞に出石神社があり、祭神は新羅より渡来した王子の天日槍である。出石神社の南に直線距離で15㎞の所に茶すり山古墳がある。兵庫県朝来市和田山町の茶すり山古墳は直径90mの円墳で、近畿地方では富雄丸山古墳に次ぐ規模の円墳である。茶すり山古墳の第一主体部からは7点の盾(鋸歯文アリ)、3面の鏡(盤龍鏡・神獣鏡・連弧文鏡)、2本の蛇行剣が出土している。茶すり山古墳は但馬国にあり、田道間守命の子孫と関係があると思われる。茶すり山古墳の築造年代5世紀前葉とされている。茶すり山古墳からは三角板革綴短甲・長方板革綴短甲が出土しており350~470年の範疇にある。茶すり山古墳からは円筒埴輪が出土しているが、その型式が何であるかの報告書は手にいれていない。円筒埴輪の写真みられる黒斑とスカシ孔からⅡ式かⅢ式の280~380年の範疇であることが分かる。これらより、茶すり山古墳の築造年代は350~380年に絞ることが出来る。


富雄丸山古墳から出土した盾形銅鏡の出土はないが、茶すり山古墳からは盾が7点も出土しており、盾形銅鏡にある鋸歯文の文様がある。盾形銅鏡の文様にあるダ龍鏡はないが、龍をモチーフとした倭製の盤龍鏡が出土している。そして、富雄丸山古墳の蛇行剣ほど大きくはないが2本の蛇行剣も出土している。大型の円墳、鋸歯文のある盾、龍を龍をモチーフとした倭製の鏡、出土例が全国で85本しかない珍しい蛇行剣など共通点が多く、富雄丸山古墳の年代が280~320年頃、茶すり山古墳の年代が350~380年と築造年代は2~3世代異なるが、富雄丸山古墳と茶すり山古墳の間に、何らかの関係性があるように思える。


私は、富雄丸山古墳の被葬者を田道間守と想定している。富雄丸山古墳は垂仁天皇陵(宝来山古墳)の西南西4㎞にあり、田道間守が亡くなったのは垂仁天皇の崩御とそれほど変わらない時期であったことから「天皇の陵の前で泣き叫び死んだ」という故事が生まれたのかもしれない。また、富雄丸山古墳の出土品と但馬国にある茶すり山古墳の出土品に類似点があるのも納得できるし、両者が大型の円墳であることは、新羅の王子・天日槍の子孫で4世紀代の新羅の墳形を意識してのことかも知れない。「新縮900年表」では垂仁天皇の崩御は303年、富雄丸山古墳の築造年代は280~320年頃とピッタリ一致している。


 


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