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74-18.武内宿禰は統一国家誕生の立役者 [74.「記紀」で解く「空白の世紀」の150年]

武内宿禰は景行天皇・成務天皇・仲哀天皇・神功皇后・応神天皇・仁徳天皇に仕え、『書紀』の編年の通り計算すると年齢が265歳余りとなり、伝説上の人物とされている。一方、『新撰姓氏録』は平安時代に編纂された古代氏族名鑑であり、日本古代史の研究に欠かせない史料であるが、武内宿禰あるいはその息子を始祖と仰ぐ65氏族が掲載されており、実在の可能性も伺える。

 

『書紀』で武内宿禰が最後に登場するのは、仁徳50年(413年)の記事で、「河内の人が『茨田堤に雁が子を産みました。』と奏上した。天皇は『朝廷に仕える武内宿禰よ。あなたこそこの世の長生きの人だ。あなたこそ国一番の長寿の人だ。だから尋ねるのだが、この倭の国で、雁が子を産むとあなたはお聞きですか。』と歌を詠まれており、武内宿禰が仁徳朝に存命していた表現となっている。

 

この歌謡は万葉仮名で書かれており、歌の出だしの原文は「多莽耆破屢 宇知能阿曾」で、訓下し文は「たまきはる 内の朝臣」である。「たまきはる」は「内」にかかる枕詞で、「阿曾」が「朝臣」である。「朝臣」を「阿曾」と表記する例は万葉集に3首ある。「朝臣」の文字が登場する初見は、天武13年(684年)の八色姓の詔である。『書紀』は時代考証をしていないため、本文には後世の用語を用いることが多い。しかし、歌謡は伝承そのものであり、『書紀』の述作者が後世の用語を差し挟む余地はない。後世の用語があるとしたら、その歌謡はその用語が使われた時代に詠われたものである。そう考えると、仁徳50年の歌謡は史実でなく、長寿のたとえに武内宿禰を引き合いに出したのであり、413年に武内宿禰が存命していたことにならない。

 

 神功51年に、百済の肖古王が久氐を遣わし朝貢した。皇太后は太子と武宿禰に「わが親交する百済国は、珍しいものなど時をおかず献上してくる。自分はこの誠を見て、常に喜んで用いている。私の後々までも恩恵を加えるように」と仰せられたとある。肖古王の記事は干支2廻り遡らせて挿入しているから、久氐を遣わしたのは371年となる。百済の肖古王の治世は346~375年であり、「新縮900年表」では応神天皇の治世は354~390年である。百済の肖古王が応神天皇に久氐を遣わし371年に朝貢したことは史実であろう。石上神宮の七枝刀の銘文がそれを証明している。神功皇后が存命であったかどうか疑わしい面もあるが、この時の応神天皇の年齢が25歳頃であることからすれば、武宿禰は大臣として371年頃に生存していたと考えられる。

 

武内宿禰の年齢を「縮900年表」に基づき計算してみる。成務3年の記事には、「成務天皇と武内宿禰は同じ日に生まれた」とある。成務前紀には、「成務天皇は景行天皇46年(325年)に24歳で皇太子となった。」とあることからすると、成務天皇と武内宿禰が生まれたのは302年となり、武内宿禰は371年で丁度70歳であり、年齢からして実在の人物であると言える。

 

Z501.室宮山古墳.png允恭5年(448年)の記事には、「葛城襲津彦の孫である玉田宿禰が殯(もがり)の職務を怠り葛城で酒宴をしていた。それを葛城に遣わされた尾張連吾襲に見つかり、その発覚を恐れて吾襲を殺し、武内宿禰の墓域に逃げ込んだ。」とある。この葛城の武内宿禰の墓こそ室宮山古墳と考える。室宮山古墳の古墳年代は三角板革綴短甲(350~470年)と埴輪III式(340~380年)から350~380年である。

武内宿禰は371〜380年に葬られたと思われ、最高に長生きされても79歳である。武内宿禰は実在し、空白の150年の半分を生きぬき、景行天皇・成務天皇・仲哀天皇・神功皇后・応神天皇に仕え、大臣として大和王権を支え、統一国家を作り上げた立役者であったと考える。明治22年(1889)5月1日から昭和33年(1958)10月1日まで、日本銀行発行の壱圓(一円)札に武内宿禰の肖像が使われていた。歴史上の人物として、武内宿禰の肖像は一番長く使われた紙幣だそうだ。武内宿禰を伝説上の人物としてではなく、歴史上の人物として再評価される日がいつか来ると思っている。


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