14-5.二人の大田田根子 [14.大田田根子の謎を解く]
平安時代の初め、桓武天皇の延暦17年(798年)10月に、太政官から所轄の官司に下された「太政官符」がある。これは「出雲の国造が神事にかこつけて、多くの百姓女子を娶り、妾と為すことを禁ず」というものであった。「三輪山の神々」と言う本に塚口義信氏は次のように書いている。「出雲の国造は、出雲大社の神主を兼任し、その新任式のときに、たくさんの百姓の女子を娶っていました。そこで、ときの政府は、こうしたみだらな慣習を廃止しようとしたのです。・・(中略)・・こうしたことは、出雲大社の神主だけでなく、九州宗像神社の神主も行っていたので、『筑前宗像の神主、此れに准(なら)へ』といっています。」
書紀には仁徳天皇41年に、「阿知使主らが呉から筑紫についた。そのときに宗像大神が工女らを欲しいといわれ、兄姫を大神に奉った。」とある。また、雄略天皇14年に、「3月臣連に命じて、呉の使いを桧隈野に住まわせた。それで呉原と名づけた。衣縫の兄媛を、大三輪神社に奉った。」とある。大三輪神社の神主も宗像神社の神主と同様、女子を妾にする習慣があったのであろう。
陶津耳の娘が朝鮮半島から倭国にやって来たとき、大三輪神社の神主が陶津耳の娘を奉ったと考える。陶津耳の住んでいたのは、茅渟県の陶邑の大田であり、陶津耳の女は注目の美女であったがゆえに、奇日方天日方の妻の玉依姫と混同され、大田田根子の母であると伝承されたと思われる。崇神紀に大物主神を祀る祭主として登場する大田田根子と、陶津耳の女を母とする大田田根子は、時代も違う大神(三輪)氏一族の別人であろう。書紀では安康天皇3年(463年)に三輪君身狭が登場する。陶津耳の女を娶ったのは、たぶん身狭の祖父であろう。そうすると、二人目の大田田根子は、三輪君身狭の父、大神氏系図によると三輪石床であると想像する。
書紀には仁徳天皇41年に、「阿知使主らが呉から筑紫についた。そのときに宗像大神が工女らを欲しいといわれ、兄姫を大神に奉った。」とある。また、雄略天皇14年に、「3月臣連に命じて、呉の使いを桧隈野に住まわせた。それで呉原と名づけた。衣縫の兄媛を、大三輪神社に奉った。」とある。大三輪神社の神主も宗像神社の神主と同様、女子を妾にする習慣があったのであろう。
陶津耳の娘が朝鮮半島から倭国にやって来たとき、大三輪神社の神主が陶津耳の娘を奉ったと考える。陶津耳の住んでいたのは、茅渟県の陶邑の大田であり、陶津耳の女は注目の美女であったがゆえに、奇日方天日方の妻の玉依姫と混同され、大田田根子の母であると伝承されたと思われる。崇神紀に大物主神を祀る祭主として登場する大田田根子と、陶津耳の女を母とする大田田根子は、時代も違う大神(三輪)氏一族の別人であろう。書紀では安康天皇3年(463年)に三輪君身狭が登場する。陶津耳の女を娶ったのは、たぶん身狭の祖父であろう。そうすると、二人目の大田田根子は、三輪君身狭の父、大神氏系図によると三輪石床であると想像する。
2011-08-24 00:00
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