SSブログ

57-10.蘇我馬子と炊屋姫(推古天皇)は幼馴染み [57.蘇我氏の系譜と興亡]

Z132.推古天皇の生年.png『書紀』の推古前紀には、豊御食炊屋姫天皇(推古天皇)は、18歳で敏達天皇の皇后となり、34歳のとき敏達天皇が亡くなり、39歳のときに崇峻天皇が殺されたとある。また、推古36年には推古天皇は75歳で崩御されたとある。これらより炊屋姫の生年を算出し、表Z132にまとめた。炊屋姫が敏達天皇の皇后となった年の年齢から算出した生年が大きく違っている。これは、炊屋姫は皇后となる以前の欽明32年に、18歳で皇太子(敏達天皇)の妃となったことが、取り間違えられたと考える。炊屋姫(推古天皇)の誕生の年は554年と比定すると、敏達5年に炊屋姫が皇后になったのは23歳である。

 

Z126.蘇我稲目と馬子.png炊屋姫は父・欽明天皇と母・堅塩媛の第4子として、欽明14年(554年)に母の親元・蘇我稲目の館がある豊浦の地で生まれたと考える。一方、蘇我馬子は表126に示すように、蘇我稲目の嫡男として欽明12年(551年)に曽我の地で生まれた。炊屋姫の育った豊浦(明日香村豊浦)と馬子の育った曾我(橿原市曽我町)とは近くにあり、炊屋姫と三歳年上の馬子は一緒によく遊んだ幼馴染みであった。二人の遊び場所は、稲目が仏像を安置した小墾田の家(明日香村雷)であり、寺とした向原の家(明日香村豊浦)であった。そして二人は、幼い頃から仏を敬うようになっていた。蘇我稲目が薨じた欽明31年(570年)3月に、物部尾輿が小墾田の家の仏像を強奪し、向原の家の寺に火をつけて焼いたのを、炊屋姫と馬子は目の当たりにしたので、物部氏対する憎しみが心に宿っていた。炊屋姫は17歳、馬子は20歳の時である。

 

翌年の欽明32年3月に、炊屋姫は18歳で渟中倉太珠敷皇太子(敏達天皇)の妃となった。4月に欽明天皇が崩御され、敏達元年(572年)4月に渟中倉太珠敷皇太子は即位されて敏達天皇となった。敏達4年に敏達天皇の皇后・広姫が亡くなったため、敏達5年(576年)に炊屋姫は皇后となった。敏達14年(585年)8月、敏達天皇が崩御された。皇后の炊屋姫は32歳であり、皇太后と呼ばれるには若かったので、炊屋姫尊として崇められた。

 

一方、蘇我馬子は敏達元年に22歳で大臣に就任した。若くして大臣になったのは、欽明天皇の妃となり七男六女を生んだ堅塩媛(蘇我稲目の娘)が、蘇我氏の繁栄を願い、弟の馬子を大臣に推挙したからである。そして、馬子は大連の物部守屋の妹を妻に迎えた。これは、堅塩媛が蘇我氏と物部氏の和解を考え図ったものだった。蘇我馬子が物部守屋を討伐した用明2年の『書紀』の記事には、「蘇我(馬子)大臣の妻は、物部大連の妹である。大臣は妻の計略を用いて大連を殺した。」とある。馬子が守屋の妹を妻としたのは、用明2年(587年)以前であることがわかる。一方、蘇我稲目と物部尾興が対立しており、稲目が存命中(570年以前)に長男・馬子の嫁として、尾興の子供を妻に迎えることはなかったと考えられる。崇峻5年(592年)に、「崇峻天皇を殺害した東漢直駒が河上娘をさらい妻とした。」とある。このときの、馬子の長女・河上娘の年齢を18歳以上とすると、その誕生は575年以前となる。これらから、馬子は大連の物部守屋の妹を妻に迎えたのは、馬子が大臣になった敏達元年(572年)か、その翌年と考えられる。

 

馬子は父・稲目意思を継ぎ、仏殿を造営して百済からもたらされた仏像を安置し、高麗から来た還俗者の惠便を探し出して仏法の師とし、善信尼と二人尼を弟子に付け、塔頭に舎利を納めた塔を大野丘の北に建て、ひとり仏法に帰依した。しかしながら、国に疫病が流行り多くの人民が死んだことを理由に、物部守屋が詔を得て塔を倒し仏像と仏殿を焼き、仏像を難波の堀江に棄て、善信尼等の尼を鞭打ちの刑に処した。その後、疱瘡で死ぬものが国に満ちたので「仏像を焼いたせいだろう」との噂が広がった。

 

天皇は馬子に「お前一人だけは仏法を行ってもよい。他の人は禁止する。」と仰せになり、三人の尼をお返しになった。馬子は新たに精舎を造り、仏像を迎え入れ供養した。敏達14年(585年)8月、敏達天皇の病気が重くなり崩御された。敏達天皇の殯宮で、馬子が刀を佩びて誄(しのびごと)を述べたとき、守屋は「矢で射られた雀のようだ。」とあざ笑ったので、守屋が手足を震わして誄を述べたとき、馬子は「鈴をつけるとよい。」と言い返した。蘇我馬子大臣と物部守屋大連の怨念は頂点に達した。馬子35歳のことである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。