SSブログ

37-1.仏教は何時伝来したか [37.仏教伝来を解明する]

仏教が何時伝来したかについては、『日本書紀』に記載された552年説と、『上宮聖徳法王帝説』に基づく538年説の2説がある。『書紀』に欽明13年(552年)10月に、百済の聖明王が仏像と経論を献じたと記載され、『法王帝説』には、「志癸嶋天皇(欽明天皇)の御世、戊午の年10月12日、百済国の主明王(聖明王)、始めて渡りきて仏像・経典、併せて僧等を奉る。」とある。欽明天皇に百済の聖明王が仏像と経論を献じたことは両者同じであるが、『書紀』の編年に従えば、欽明朝には「戊午」の年は無い。聖明王は、『三国史記』によれば百済の聖王(諡を聖、諱を明穠)で、在位は523年から554年である。なお、聖王の父の武寧王の陵墓が忠清南道公州市(かつての熊津)の宋山里古墳群から発見され、出土した墓誌には523年に崩御したとあり、聖明王の在位は正しいことが分かる。『法王帝説』の仏教伝来は、聖明王在位中の「戊午の年」で538年とされている。現在では、仏教伝来は『法王帝説』の538年説が有力視されている。 

『書紀』と『法王帝説』に記載された天皇の在位年数を比較してみた。
                 書紀  法王帝説
   
欽明天皇(志帰嶋天皇) 32年       41年
   敏達天皇(他田天皇)       14年            14年
      用明天皇(池邊天皇)           2年                3年       
      崇峻天皇(倉橋天皇)           5年                4年       
          
推古天皇(小治田天皇)    36年            36年 

用明天皇と崇峻天皇は1年違うが、両天皇を合わせた在位年数は同じである。これからすると、欽明天皇崩御は『書紀』・『法王帝説』共に571年である。『書紀』と『法王帝説』の編年の大きな違いは、欽明天皇即位で、『書紀』で540年、『法王帝説』で531年である。531年は継体天皇が亡くなった年に当たり、『法王帝説』の538年の欽明朝に仏教が伝来したことを認めると、安閑天皇(在位2年)・宣化天皇(在位4年)の両天皇は居なかったことになる。その矛盾を払拭するために、継体天皇亡き後に、安閑天皇・宣化天皇の勢力と、異母兄弟の欽明天皇の勢力で朝廷が分裂していたと言う、二朝並立説まで登場している。仏教は何時伝来したか、『法王帝説』の538年か、それとも『書紀』の552年か、その決着は着かないのだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。