SSブログ

34-7. 「天皇号」は聖徳太子が考案した [34.「天皇号」の成立を解く]

中国の戦国時代の終わりごろから発達した星占術的な天文学の中で、天体観測の最高基準になる北極星が神格化され、宇宙の最高神として太一神が生れた。紫宮にいる太一神を祀れば神仙になれると信じた前漢の武帝は、紫の幕を張りめぐらして太一神を祀っている。前漢の終わり頃になると、太一神は「天皇大帝」と呼ばれるようになり、星占術的な天文学を取り入れた讖緯(しんい:予言)書には「天皇大帝は北辰の星なり」、「紫宮は天皇の治むる所なり」の記述がある。 

中国の国家は儒教を規範として統治されおり、儒家の経典『詩経』や『書経』には、帝王の行う国家祭祀の最高神は「昊天上帝」であったとある。後漢末の儒教学者の鄭玄(127~200年)により、帝王の行う国家祭祀の対象としての「昊天上帝(皇天上帝)」と、宗教的な信仰の対象としての「天皇大帝」とが同一視されるようになった。「天皇大帝」が国家祭祀の対象とされたのは、南北朝時代の南朝の梁(502~557年)である。801年唐の時代に完成した『通典』巻42には、梁の武帝が「天皇大帝」を主神として祀ったと記載されている。
 

百済の武寧王(501~523年)、聖王(523~554年)は、度々中国の南朝の梁に朝貢し、特に聖王19年(541年)は、毛詩(詩経)博士・涅槃経義などを要請し許されている。これらより、6世紀後半の百済には、「天皇」・「天皇大帝」という概念が伝わっていた。少なくとも、儒教・道教の師は知っていたと考える。聖徳太子は百済の覚哿博士に593年から儒教を習い、百済の僧観勒は602年に暦の本・天文地理の本・遁甲方術の本を奉っている。聖徳太子に「天皇」・「天皇大帝」という概念が伝わっていたと思われる。
 

『隋書』には、倭国からの国書に「日出づる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙
(つつが)なきや」とあり、帝はこれを見て悦ばず、鴻臚卿曰く「蛮夷の書に無礼あり、再び聞くことなかれ」とある。「蛮夷の書に無礼あり」としたのは、皇帝と同じ「天子」の称号を使ったこと、「日出処天子」>「日没処天子」と判断したからである。国書には、「中国の皇帝何するものぞ」との思いが込められていた。 

『書紀』には「東の天皇、敬
(つつし)みて西の皇帝に申す。・・・尊は如何に穏やかかと想う」とある。『書紀』は、天皇が「大王(おおきみ)」と呼ばれている時代でも、「天皇」と表記している。もし推古朝に天皇号が使用されていなかったならば、「東の天皇」の表記は、「東の大王」であった。そうすると言葉の重みからすると、「東の大王」<「西の皇帝」であり、国書に表わした意思とは違ったものになる。 

推古朝に天皇号が使用されていたとすれば、表記は「東の天皇」であった。中国の儒教・道教の概念からすれば、「天子(皇帝)は天神(昊天上帝・天皇大帝)の命により天下を治める。」であり、「東の天皇」>「西の皇帝」となり、国書と同じ意思となる。これらから、推古朝には天皇号が使われていたと思う。天皇号は、小野妹子を遣隋使として派遣した607年頃には、聖徳太子により制定されていたと考える。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

いしやま

高市大寺、大官大寺 などについてご存知でしたらお教え願えますか。
9重の塔などがあったようで興味があります。

by いしやま (2014-07-01 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。