SSブログ

20-10.三角縁仿製鏡は呉の材料を使用 [20.青銅器の鉛同位体比の秘密]

三角縁仿製鏡の鉛同位体比を図B20に示した。これらのプロットは、呉の紀年鏡や、日本で出土した呉の鏡が作る直線の延長線上にB20三角縁仿製鏡.jpg集中している。三角縁仿製鏡は、中国湖南省桂陽県の宝山鉱山の鉛を使った青銅合金のインゴットにより作られたものと考える。インゴットの鋳造、鏡の鋳造と二度の加熱がなされ、鉛の同位体分別がより進んだのであろう。 

王仲殊氏の言葉を借りれば、「三角縁仿製鏡は、当時日本に渡来した呉の工人が、彼らが持ち込んだ青銅インゴットを使って、日本で製作されたものである。」と言う事が出来る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。