SSブログ

21-1.卑弥呼の三角縁神獣鏡の見分け方 [21.三角縁神獣鏡を調べる]

古墳時代の象徴が前方後円墳であり、その遺物の象徴が三角縁神獣鏡である。私は「9-1.三角縁神獣鏡は卑弥呼が貰った鏡」で書いたように、三角縁神獣鏡の中に卑弥呼の貰った百枚の鏡が入っていると考えている。                   (図をクリックすると大きくなります) 
B4三角縁神獣鏡.jpg
三角縁神獣鏡は日本全国から約500面も出土している。だから、博物館に行けば目にする事が多い鏡である。この三角縁神獣鏡の中から、卑弥呼が貰った百枚の鏡かどうか、簡単に見分ける方法がある。図B4に三角縁神獣鏡の部分名を記載したが、これを参照すると分かり易い。
 

卑弥呼が貰った鏡の条件は、外区の帯が「鋸歯文―複波文―鋸歯文」の三帯からなっていること、内区の帯が「櫛歯文帯―銘帯」
で構成され、「内区の帯に乳や方形区画がない」こと、内区には
「捩り文座がない4個の乳」が配置されていることである。
 

三角縁神獣鏡うち中国から来たと考えられる舶載鏡は378面である。これらの鏡は同じ型から作られたと思われる同笵鏡があり、その笵数は148種である。この内、私が写真で確認することが出来た鏡が130種361面であり、96%の鏡を調べたことになる。この中で卑弥呼の貰った鏡に相当する鏡に該当(A段階と称す)したものは、21種64面であった。
 

三角縁神獣鏡の研究者として名高い、大阪大学教授の福永伸哉氏は、舶載の三角縁神獣鏡をA~Dの四段階に分類しておられる。私が調査した鏡の中で、A段階の鏡は25種74面である。福永氏のA段階と私のA段階で共通した鏡は19種61面であり、かなり高い確率で共通した鏡を選択している。福永氏は内区にある神獣鏡の配置や表現を中心に分類している。福永氏と私とどちらの分類が正しいか、知っているのは卑弥呼だけである。
 

両者に共通したA段階の三角縁神獣鏡20面の鉛同位体が測定されている。その内4面が魏の年号が入った紀年鏡である。その他の鏡種の魏の紀年鏡6面についても鉛同位体が測定されている。
  
青龍3年 235年 方格規矩四神鏡 京都府 大田南五号墳
  
青龍3年 235年 方格規矩四神鏡     個人蔵   
  景初3年 239年 画文帯神獣鏡  大阪府 黄金塚古墳
  
景初3年 239年 三角縁神獣鏡  島根県 神原神社古墳    
  正始元年 240年 三角縁神獣鏡  兵庫県 森尾古墳
  
正始元年 240年 三角縁神獣鏡  山口県 御家老屋敷古墳 
  
正始元年 240年 三角縁神獣鏡  群馬県 蟹沢古墳
  
景初4年 240年 斜縁盤龍鏡   京都府 広峰15号墳
  
景初4年 240年 斜縁盤龍鏡       辰馬考古資料館蔵 

B5舶載鏡分布.jpg紀年鏡を除いたA段階の鏡16面と魏の紀年鏡10面とで鉛同位体分布図を図B5に示した。青銅器に含まれる鉛に関しては、両者は同じ原料を使用していると考えられ、卑弥呼が貰った鏡の最有力候補である。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。