8-1.磐余彦尊は何故熊野を目指したか [8.朱は武器なしで国を平定]
磐余彦尊が熊野を目指したのは、背中に太陽を背負い、日の神の威光を借りて、敵を攻めるためと、書紀は記している。それならば紀の川を遡上して、吉野から大和に攻め行ったら良いことで、熊野にまで足を踏み入れる必要はない。磐余彦には熊野の地に行かなければならない、特別の理由があったはずである。
236年(丙辰)に魏の使いが、青龍三年銘等の鏡を持って倭国の伊都国を訪れ、丹砂(朱)・鉛・錫・真珠を献上すれば、そのお返に倭国の欲する鏡を与えると伝えて来た。この事は面子を重んじる中華思想のため、魏の公式記録には載っていないが、青龍三年銘(235年)銘の方格規矩鏡が、大阪府高槻市の安満宮山古墳や、京都府京丹後市の大田南5号墳から出土していることから想像出来る。 (この話は後記する)
伊都国の王は直ちに、東征途中で吉備国の高島宮にいる磐余彦尊に使者を派遣し、丹砂を探索するよう伝えた。この時、伊都国王は伊都国の嬉野川上流の丹生川で、丹砂の採取に携わってきた工人を、磐余彦尊のお供に加えたと考える。磐余彦尊は吉備の国王から、丹砂に関する情報を得たのであろう。その情報は、「紀伊国の熊野には、出雲国の住人が移り住んでおり、丹砂でもって青銅器の祭器(銅鐸)と交換している。紀伊の北部(和歌山・有田)から始まり、その後紀伊の南部、熊野地方(御坊・南部・田辺)で盛んに行われている」という内容であったと想像する。
236年(丙辰)に魏の使いが、青龍三年銘等の鏡を持って倭国の伊都国を訪れ、丹砂(朱)・鉛・錫・真珠を献上すれば、そのお返に倭国の欲する鏡を与えると伝えて来た。この事は面子を重んじる中華思想のため、魏の公式記録には載っていないが、青龍三年銘(235年)銘の方格規矩鏡が、大阪府高槻市の安満宮山古墳や、京都府京丹後市の大田南5号墳から出土していることから想像出来る。 (この話は後記する)
伊都国の王は直ちに、東征途中で吉備国の高島宮にいる磐余彦尊に使者を派遣し、丹砂を探索するよう伝えた。この時、伊都国王は伊都国の嬉野川上流の丹生川で、丹砂の採取に携わってきた工人を、磐余彦尊のお供に加えたと考える。磐余彦尊は吉備の国王から、丹砂に関する情報を得たのであろう。その情報は、「紀伊国の熊野には、出雲国の住人が移り住んでおり、丹砂でもって青銅器の祭器(銅鐸)と交換している。紀伊の北部(和歌山・有田)から始まり、その後紀伊の南部、熊野地方(御坊・南部・田辺)で盛んに行われている」という内容であったと想像する。
2011-07-16 01:56
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